地域の方々との対話

2023.08.12

お盆に入り、街に人出も少なくなりました。

地域センターでの対話は9月を予定していますが、体調を崩された方もいて開催は微妙です。

次回は雑誌から気になった写真を切り抜いて台紙に張っていく「コラージュアート」を考えています。職場でも精神障がい者デイケアにて実施予定です。

 

2021.04.13 地域での対話

2017年から地域の皆さんとの対話を定期開催しています。対話だけでなくコラージュアートも楽しんでいます。※共同で絵画も制作予定です(#^.^#)

 

今日は、春になったので季節の旬な食べ物の話題から。春先の旬といえば、カツオ、ホタルイカ、タケノコ・・・。カツオ料理をレシピで作っている方、タケノコご飯を仲間で食べに行く方。私もタケノコには目がないのでうらやましい。

 

野草もいただけます。フキノトウ、ノビル、セリ、クレソン、ワラビ、ぜんまい・・・。

クレソンは洋物だけれど野生化していて。都筑区あたりにはまだ田んぼもあるようです。また、市内にはフキノトウの群生しているところもあるとか。

 

ランチが安くて美味しいところは、県庁舎のレストラン(山下公園前)、家裁そばのビル、ネパールカレーの炊き出し(ちょうど今日はカレーの日)。関東学院大学キャンパスが近くに出来るので、学食が期待大です。

 

食べ物つながりで、次回はコンビニおにぎりを持って公園散策へ。